スポンサーリンク

未経験からフリーランスデビュー3ヶ月で10万円の案件を獲得できた理由を聞いてみました!

先輩インタビュー

前回、お仕事レポの第一弾インタビューにお答え頂いた金谷さんへ、フリーランスデビューした3ヶ月後に10万円の案件を獲得した秘訣をお聞きしました!

なかなか、案件が獲得できないと悩んでる方や未経験からフリーランスになるってどんな感じかな?と思われている方々、ぜひ金谷さんのインタビューをご覧ください。

金谷 祐子(かなや  ゆうこ)


1982年生まれ、静岡県出身。
教育学部国際理解教育を卒業後、証券会社に2年間就職した後に、損害保険会社にて4年間事務職を経験。結婚を機に夫の家業である会社の経理事務や総務全般をしている。産休中、何か自分でも手に職をつけたいと考え、オンラインプログラミングスクールで学ぶ。現在は子育てと家業に加え、在宅でWebエンジニアとして実務経験を重ねるべく活動中。

初案件を手にするまで

ー金谷さんは、フリーランスデビューしてからどれくらいで初案件をとれましたか?

金谷:プログラミングスクールを卒業後、クラウドワークスにておよそ3ヶ月後に初案件を頂きました。

ーたくさんの応募者がいる中で案件を獲得するのは大変だと思います。何が、案件獲得に一番つながったと思いますか?

金谷:私の場合は、最初はラッキーだったと思います。
私が住んでいるところに、先方の親しいご友人が住んでいらっしゃるようで、ポートフォリオに地名を記載していたので、何か縁を感じてくださったのかな?と思っています。(そうだとはおっしゃっていませんでしたが・・)

実績作りのための提案方法!

ーこの案件を獲得するまでにクライアント様へどんな提案をしていましたか?

金谷:この案件に辿り着くまでには、実績がないので無料でもいいから実績を作りたいと思っていました。実績が作れたら、高単価の案件も頂けるようになると、プログラミングスクールの転職支援サービスで、キャリアアドバイザーの方にアドバイスを頂いていました。

例えば、先方が希望報酬が時間単価3000円〜4000円でしたら、3000円で希望したり、最低額でいつも応募していましたね。

ーなるほど。まずは、安くても無料でも案件をとる!という心意気ですね!

金谷:はい!そうです!それと、出来そうな応募は手当たり次第に応募したり・・・
それらが功を奏して、案件をいただけたんじゃないかと思います。

ーたくさんの案件に応募することで、多くのクライアント様へアピールに繋がるんですね!
手当たり次第ということですが、応募する判断基準ってありますか?
例えば、この案件はできそうとか、難しいかな?などの自信面など・・・

金谷:私の場合は、Wordpressを中心に引き受けたいと思っていたので、WordPressホームページ作成案件で絞って手当たり次第で応募していました。
特に、自分の自信があるかないかとは関係なく応募しました。

ーどうしても、自分にできるかな?なんて思ったりもしてしまいがちですが私はこれができます!と自分のできることをアピールしながら応募をすることが大事なんですね!

プロフィールは丁寧に!!

ー応募の際に、これだけは絶対!!ということは何かありますか?

金谷:そうですね・・・プロフィールはできるだけ詳しく書いています。
詳しい方が、クライアント様にも興味を持っていただけるかと思いまして。

ーなるほど!
プロフィールは、既に登録サイトのプロフィール欄に記載しているかと思いますが、改めて応募メッセージにも細かく記載しているということですか?

金谷:はい!そうです。応募のメッセージには、自己紹介、スキルや実績を改めて記載しています。

ーそうですよね!メッセージでアピールしないと自分のプロフィールページを見てもらえるとは限らないですよね!
応募メッセージ大事ですね!

ープロフィールには、どんなことを記載していますか?
プログラミングに関係のないような経験なども情報として記載していますか?

金谷:私は、どんな案件を引き受けられるかということを一番重要視しています。
そこが明確な方がいいかと思いまして。
どんな学習をしてきたか、ということや何が可能な業務か、ということを詳しく記載しました。
基本的には、プログラミングや業務に関することを記載しています。

オススメはクラウドワークス!!

ーいろんなサイトに登録されていると伺いましたが、
このサイトがオススメ!というのはありますか?

金谷:やはり、クラウドワークスですね!
実績のない私でも案件が獲得できたので、実績を積むのにはクラウドワークスかなと思います。
他のサイトでは、実績や経験年数を重視されることも多く、私の場合は残念ながら何も手応えがなかったです。

ありがとうございます。とても参考になりました。
惜し気もなく、たくさん答えて頂いて感謝です!
金谷さんは、とても前向きでたくさんの応募をして、ご縁のあるお仕事をどんどん受注しています。
私も、金谷さんをお手本に頑張ろうと思いました!


こんなお悩みありませんか?
  • フリーランスになったばかりで何から始めていいのかわからない
  • 仕事がうまく行かず自信をなくしている
  • 一人で活動するのがつらくなってしまった

そんな方へ。

先輩や仲間と一緒に、Web制作の現場を体験してみませんか?

FrankuL(フランクル)では、豊富な経験を持つ代表川角のもとで、個性豊かなメンバー(クルー)が「自分の得意なこと」を武器に活動しています。

  • 実際の案件獲得の方法
  • 現場レベルのコツ
  • 受注からWeb制作、納品までの一連の流れ
  • フリーランスとして知っておくべき知識

など、あなたがフリーランスとして独り立ちするために必要なスキルを、まとめて学ぶことができます。

一人で不安なら、まずは先輩と一緒に始めてみませんか?

Webクリエイター育成コース「Become」でお待ちしています。

この記事を書いた人
プロフィール
ERIKO

☆ FrankuLメンバー。(https://frankul.net/crew/koyama/) 
☆ 楽しいことが大好きなWebクリエイターです。
制作を通してたくさんの人のHAPPYが溢れるお手伝いができることが幸せです♫
☆ 開発・コーダー・ライター・デザインといろいろやってます。

フォローはこちらから
先輩インタビュー
よかったらシェアしてね
フォローはこちらから
タイトルとURLをコピーしました